[カギ] Peak DesignのTHE EVERYDAY MESSENGER、THE FIELD POUCH、SHELL CAMERA COVERを手に入れた

THE EVERYDAY MESSENGER by Peak Design

7月にKICKSTARTERに展開されたPeak DesignのTHE EVERYDAY MESSENGER。11月27日(金)に到着したので早速一日使ってみた。

THE EVERYDAY MESSENGERとともにTHE FIELD POUCHとSHELL CAMERA COVERもpledgeしたので一緒に届いた。残念ながらレンズの付け替え時に便利なCAPTURE LENDS CLIPはαAマウントの扱いがなかったため、オーダしなかった(2105年11月時点ではCanon、Nikon、αEマウントのみ)。


The Everyday Messenger: A Bag For Cameras & Essential Carry by Peak Design — Kickstarter
The Everyday Messenger | Peak Design

香港から国際便→国内は郵便局取扱いで段ボールに入った黒い大きめの包みが届いた。

黒いしっかりとした包みが段ボール箱に入って届いた

黒いしっかりとした包みが段ボール箱に入って届いた

サイドにはPeak Design社のプロダクトに記載のある模様が

サイドにはPeak Design社のプロダクトに記載のある模様が

THE EVERYDAY MESSENGER by Peak Design

THE EVERYDAY MESSENGER by Peak Design

ストラップ部分は同社製品のSLIDEに似た素材と機構が

ストラップ部分は同社製品のSLIDEに似た素材と機構が

一緒に購入したTHE FIELD POUCH

一緒に購入したTHE FIELD POUCH

The Field Pouch | Peak Design
それにSHELL CAMERA COVER

それにSHELL CAMERA COVER

Shell | Peak Design

正規ルートではTHE EVERYDAY MESSENGERもTHE FIELD POUCHもSHELL CAMERA COVERも本家USのサイトでavailabilityが”PRE-ORDER”のステータスなので、日本に入ってくるのはもう少し先かもしれない。

実際にCapture Clipと三脚を取りつけて持ち出してみた

実際にCapture Clipと三脚を取りつけて持ち出してみた

開けたらこんな感じで一眼カメラ+レンズ3本、コンデジが入ってる

開けたらこんな感じで一眼カメラ+レンズ3本、コンデジが入ってる

前面ポッケにはバッテリとフィルタを入れてみた

前面ポッケにはバッテリとフィルタを入れてみた

詰め込んでみた限りでは個人的にこれで精一杯。いつも使っているTHE NORTH FACEのTELLUS PHOTO 40(40リットル)と比べると容量は半減(THE EVERYDAY MESSENGERは21.5リットル)なので仕方なし(三脚は両方とも外付けなので容量にカウントしてない)。

最初は片方の肩に重みが全て乗るのでバックパックタイプと比べて疲れやすいかと思ったらしっかり身体にまとわりつくし、バッグの素材がしっかりしているので重さのバランスが取れるのか、負担が少なかった。

ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE] 公式通販サイト | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

三脚を取りつけることができないと思っていたけど、実は用意されていた。三脚の一本でバッグの蓋を挟み、その端っこを大きなゴム製バンドで留める形式。

THE EVERYDAY MESSENGERの蓋の裏に一本の脚を横から差し込んで

THE EVERYDAY MESSENGERの蓋の裏に一本の脚を横から差し込んで

蓋を挟み込む感じ

蓋を挟み込む感じ

最後にゴム製バンドで留めておく

最後にゴム製バンドで留めておく

三脚によってはTHE EVERYDAY MESSENGERの横幅よりも短い場合があるのでその時は脚を伸ばしておき、バッグの蓋を挟む。

GITZOのGT2542Tだと短いので少しだけ伸ばしておく(内側に挟む一本だけでOK)

GITZOのGT2542Tだと短いので少しだけ伸ばしておく(内側に挟む一本だけでOK)

また、THE FIELD POUCHはインナーポーチとして使えるだけじゃなくてANCHORが付けてあるのでSLIDEやSLIDE LITE、LEASHなどPeak Designのストラップを取りつけて単独の持ち歩きバッグにすることも可能。

THE FIELD POUCHには同社製ストラップを取りつけることが可能

THE FIELD POUCHには同社製ストラップを取りつけることが可能

取りつけ用のANCHORがついてる(写真ではLEASHがついてる)

取りつけ用のANCHORがついてる(写真ではLEASHがついてる)

とにかくしっかりした作りで収納性や整理のし易さは抜群。身体にフィットするように仕上げてあるのでリュック使いの自分でも状況に合わせて使い分けができそう。


このカメラバッグの中身をカメラヌマの方にも書いた。

カメラヌマ。 » Archive » カメラバッグの中身(ユースケ)

シェアする

コメントを残す

*