[カギ] α99とα7とα7R II #αアンバサダー

α7

αアンバサダーのモニター企画に応募してαEマントのα7(無印)を借りた。

撮影に出掛けるチャンスが少なくてたくさん試せていないけどこれまで使っていたカメラ&レンズと勝手が異なり、試行錯誤している。操作方法におけるボタンの位置などの慣れはあれど、例えば拡大表示してピントをあわせるなど〝やりたいこと〟を実現する方法は同じソニー製品のカメラのため、大きく異ならない。その操作法の若干の違い(及び慣れ)を差し引いても違和感を減らしていくのが当面の目標。


α7 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

SEL55F18Z | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

α99、α7とα7R IIの比較

慣れないながらも少しだけα7を持ち出して撮影、自宅でLightroomと睨めっこして現時点でシックリくる写真が撮れていない(正直、そんなに簡単だと思ってない)。その時のテンションやウデマエ的なことや、借り受けた55mmの画角に慣れていない(撮影場所/撮りたい画があってない)など理由はあるけど、つぶせるところから違いを理解・把握したいのでスペック上の比較を作ってみた。

全ての仕様ではなくて、出てくる画像やそれを捉える為のポイントを個人的な判断による抜き出しで。

  α99
(自分が使ってる)
α7
(モニターで借りた)
α7R II
(カタログスペックから)
機種名 SLT-A99V ILCE-7 ILCE-7RM2
ガメラ有効画素数
(画素)
2,430万 2,430万 4,240万
ファインダー 0.5型電子式ビューファインダー 0.5型電子式ビューファインダー 0.5型電子式ビューファインダー
ファインダー総ドット数
(dot)
2,359,296 2,359,296 2,359,296
ファインダー視野率 100% 100% 100%
液晶モニタ 3.0型TFT駆動 3.0型TFT駆動 3.0型TFT駆動
倍率 x0.71 x0.71 x0.78
液晶モニタドット数
(dot)
1,228,800 921,600 1,228,800
α99 主な仕様 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
α7 主な仕様 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
α7R II 主な仕様 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

カメラ本体のスペック上では撮れる画像の画素数は一緒(比べてα7R IIの画素数の高さを再確認)。EVF(ファインダー)やディスプレイの見え方かも?と思ったけど劇的に違うわけでもないし。

モニターでお借りしているα7は軽くて持ち運び良いし、なによりα99と比べてSDカードのアクセス速度が劇的に違うので動作は軽快。

この〝違和感〟がレンズの違いから来るものだったらアダプタ装着してαAレンズを使えば良いんかな?その場合、何よりアダプタが純正で安心感があるって言うのもあるし。


LA-EA4 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

LA-EA3 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

αアンバサダープログラム | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

上手く撮れないもどかしさから「αアンバサダーでα7の貸し出しを受けてから自分のカメラを持たないようにしている自分、エライ」って思ってるけど、長年かけて手に付いたクセみたいなものはなかなか変えたりできないし、良い部分も多くあるのでもう少し頑張ってみる。

シェアする

コメントを残す

*