[カギ] PeakDesignのEveryday BackpackにCapturePRO Camera Clipを取り付けた

取り敢えずの完成形(PeakDesignのEveryday Backpackのショルダーストラップ部分にCapturePRO Camera Clipを取り付け)

PeakDesignのEveryday Backpackも無事、日本で発売されることになった。自分以外では知り合いの二人が持っているのを見たことある程度だけど、これからはたくさんの人が使うようになりそう。本当に使い勝手の良いバッグだから。

そのEveryday Backpackでショルダーストラップ部分に同社CapturePRO Camera Clipを取り付けて使いたい。でも、ストラップに厚みがあるため簡単にはいかない。

これまで使ってたバックパック(THE NORTH FACEのTELLUS PHOTO 40)に付けていたようにCapturePRO Camera Clip用の長いボルトを使って取り付けているのでメモ。


Everyday Backpack | Peak Design

先日、日本国内でPeakDesign商品を取り扱う銀一から国内発売開始のアナウンスが流れた。

Peakdesign新製品のご案内 | 銀一(ginichi)|プロフェッショナル映像機材・撮影用品専門店

知り合い二人はKickstarterでのEveryday Backpack取扱開始時に申し込み、11月13日辺りには受け取っている。


The Everyday Backpack, Tote, and Sling by Peak Design — Kickstarter

ついでに言うと先日、一緒にイルミネーションの撮影をしたときに、もう一人の友達がこのバッグ見て速攻オンラインで購入してた。なので現時点で自分を含めて周りに4人のユーザがいることになる。

PeakDesign Everyday BackpackのショルダーストラップにCapturePRO Camera Clipを付けられそうだけどなんか違う感

ストラップの中間辺りにCapturePRO Camera Clipを付けられそうな機構が有るけど、背負ってみると取り付けたカメラが肩の上辺りに来ちゃって使いにくい。

この位置にCapturePRO Camera Clipを付けられそうだけどなんか違う

この位置にCapturePRO Camera Clipを付けられそうだけどなんか違う

Long Clamping BoltsでギリギリEveryday Backpackのショルダーストラップに取り付けられる

もう少し下に取り付けたいけど、ショルダーストラップが厚過ぎてCapturePRO Camera Clipで挟めない。そこで、長目のボルトを利用した。Long Clamping Bolts。何かを買ったときに一緒に入っていたみたいで手元に2セットあったので別途購入はしていない。


Long Clamping Bolts Accessory | Peak Design

このLong Clamping Boltsは普通のボルトと比べて特別長いわけではないけど、1.3cm位の厚みに対応できるようになるみたい。個人的にはもう少し長いものが有っても良いのだけど。

左がLong Clamp Bolts

左がLong Clamp Bolts

ギリギリだけど何とか取り付けられる。

なんとか長いボルトでストラップ部分に取り付けられる

なんとか長いボルトでストラップ部分に取り付けられる

だけど、背負ってみるとショルダーストラップに付けたCapturePRO Camera Clipのボルトが後ろ(胸側)に出てきてて服に引っかかる。これはなんとかしたい。

ボルトがCapturePRO Camera Clipの裏面から少し飛び出ている

ボルトがCapturePRO Camera Clipの裏面から少し飛び出ている

ボルトからの保護はPROpadで

カメラをシッカリ取り付けたいからボルトはシッカリ締めたいし、かといって背負うアクションの都度、服を引っかけたくないし。

これも以前やっていたようにPROpadをクッションのように挟むことに。


PROpad Stabilizer Accessory | Peak Design
裏側がボルトから保護される

裏側がボルトから保護される

これで完全に前のリュックに付けていたのと同じ形に。PeakDesignのバックパックなのだから簡単に取り付けられる何かしらの機構が有っても良いのだけど、見落としかもしれない。取り敢えず今はわからないのでこの運用で。

シッカリボルトを閉めたい場合はCaptureTool

PROpadが間に挟まれることで更に厚みが増し、ボルトの締め付けが難しくなってくる。そんなときにはCaptureToolが便利。


CaptureTool Accessory | Peak Design

CaptureToolはプラスチック製なのでシッカリはめ込んでから回さないと簡単に山をなめてしまうので注意。

Camera Clipの各種プレートを取り付ける六角レンチも有るのでキーホルダーとして使ってる

Camera Clipの各種プレートを取り付ける六角レンチも有るのでキーホルダーとして使ってる

カメラ関連の六角レンチのサイズ(4mmかな?)が付いているのでCapturePRO Camera Clip用のプレート(うちに有るだけでARCA PLATE、MICRO PLATE、PRO PLATE、STANDARD PLATE、そしてP.O.V. KITに付いていた折りたたみ機構の付いたプレート)や、他社製のアルカスイス互換のプレートなどを取り付けるときに楽チン。

取り敢えずの完成形(PeakDesignのEveryday Backpackのショルダーストラップ部分にCapturePRO Camera Clipを取り付け)

取り敢えずの完成形(PeakDesignのEveryday Backpackのショルダーストラップ部分にCapturePRO Camera Clipを取り付け)

PeakDesignのバックパックが気になるのは元からCapturePRO Camera Clipとかのユーザだろうし、逆にPeakDesignのEveryday Backpackが気になった人達が次に気になるのはCapturePRO Camera Clipだと思う。だったら取り付け易い機構だったら更に喜ばれるだろうにね。

もしかしたら身体がデカイので下の方に付けないとならないだけで他の人には無用かもしれないけど、自分はこの構成で満足(一応CapturePRO Camera ClipとPROpadをもう一セット持っているので必要に応じてベルトに取り付けて使い分けてる)。

シェアする

コメントを残す

*