[カギ] マップカメラでレンズをオンライン購入した

〝日本最大級のカメラ総合サイト〟をうたうマップカメラで交換レンズをオンライン購入した。

購入した商品の発売日は5月12日。予約開始が4月20日だったけど、気付いたのは予約開始翌日の4月21日の早朝。あわててオンラインで購入手続きを取った。結果として商品は5月12日の発売日当日にクロネコヤマトの宅急便で届いた。


マップカメラ|日本最大級のカメラ総合サイト(中古販売・買取)

商品購入から到着までの流れ

オンライン購入なのでそれぞれ登録したメールアドレスに各種メールが届く。

〝ご注文受付完了のお知らせ〟メール

オンラインで注文すると最初届くのが〝ご注文受付完了のお知らせ〟。注文番号を含む注文の控え。

■ご注文情報
ご注文番号:########(8桁の数字)
ご注文日時:2017/04/21 05:54

■ご注文者情報
お名前: 《名前》様
フリガナ: 《フリガナ》様

Email: 《メールアドレス》
住所: 〒《郵便番号》 《住所》
電話番号: 《電話番号》

■お届け先
お届け先氏名: 《名前》様
お届け先住所: 〒《郵便番号》 《住所》
お届け先電話番号: 《電話番号》
配送方法:通常配送
お届け日指定:指定なし
お届け時間帯指定:指定なし

■その他追加事項(注文時お客様コメント)

■ご注文内容
- - -
商品:(新品)(予約)《商品名》 発売予定日 :2017年5月12日
商品ID:#############(13桁の数字)
金額:¥《価格》
安心サービス相当額:¥《安心サービス相当額》
個数:1

〝ご予約を承りました〟メール

その後〝ご予約を承りました〟メールが到着してその日は終了。

このメールには主に決済方法の違いによって流れが異なるのでその説明。下取購入の場合でも流れが異なるみたいだけど、今回のような予約商品には「先取交換」は適用できないらしい。

★ご予約商品に「先取交換」はご利用できません。

〝商品発送のお知らせ〟メール

発売日前日の5月11日に〝商品発送のお知らせ〟メールが到着する。そこには「配送便:ヤマト運輸」とう記述が。問い合わせ番号が記載されているのでクロネコヤマトのページから配送状況を確認ができる。

因みにこの〝商品発送のお知らせ〟メールは5月11日の18:30頃に届いてた。

実際の商品到着

翌12日に無事商品を受け取り。仕事で遅くなったので夕方に初めて購入したレンズを触る。

在庫が少なくて、予約が遅かったりすると違った流れになると思われる。

必要な周辺機器の準備

予約注文してから到着までの間にレンズの場合はフィルター径を確認して以下を購入。

PLフィルタとNDフィルタはフィルター径がこれまでのレンズと同じだったので追加せず。

[カギ] レンズと一緒に買うセット | カギログ

シェアする

コメントを残す

*