[カギ] Canon New FD50mm F1.4

CANON New FD50mm F1.4

初めてのCanonのレンズを手に入れた。New FD50mm F1.4。

昨年末前に(10年近く振りに)実家に帰省した際におとんから譲ってもらった。


New FD50mm F1.4 – キヤノンカメラミュージアム

おかんに「いつ何があって〝あの時、顔を見せておけば良かった〟って言う歳になったから年末前に広島に帰省しようと思うよ」と連絡を入れたのが2017年の春頃。社会人になってから4日以上連続で有休を使ったのは初めて(確か3日は2回くらいある)。8日分の有休で土日を入れて12日の休み。

兄弟が実家に集まってみんなで食事をした際におとんが持っていたのがNikonのAPS-Cデジカメ。Canonのカメラを使っていたような遠い記憶があったので聞いてみたら「もう使っていない」と。そのフィルムカメラを譲ってもらうことに。ついでにレンズも2本。

もらったのはA-1というカメラでそのレンズセットに付いていたのがNew FD50mm F1.4、もう一本Tamronのマクロズーム55-210も。


A-1 – キヤノンカメラミュージアム

New FD50mm F1.4

自分の持ってたSony AマウントとEマウントは知ってるけどCanonのマウントにどんな種類があるのか?このフィルムカメラがどのマウントなのか?使ってるSony α7Siiにアダプタ付けたら使用できるのか?何もかもわからない状態だったけど、よく知ってる人に〝FDマウント〟ってことを聞いたのでEマウントに取り付けられるアダプタを購入。

K&F Concept Canon FDレンズ-Sony NEX Eマウント マウントアダプター

マウントアダプタはヘリコイド付きとか色々悩んだけど、折角(タダで)もらったレンズなので最小限の出費で活用したくなった。K&F Conceptのこのアダプタが安かった。


Canon FDレンズ-Sony NEX Eマウント マウントアダプター – K&F Concept

安いけど必要十分、特に緩みも堅さも無く、普通に使える良いアダプタだったので満足。


AFレンズを使っていても暗所や狙ったところにフォーカスをあてたい時には手動でピント合わせをしていたのでマニュアルレンズには抵抗なかった。画素数の少ないα7Siiなので手持ちでヘタクソが撮ってもアラが見えないのが素敵。

前後

Yusuke OYAMAさん(@usklog)がシェアした投稿 –

->

Yusuke OYAMAさん(@usklog)がシェアした投稿 –

赤いアイツ

Yusuke OYAMAさん(@usklog)がシェアした投稿 –

tree of bags

Yusuke OYAMAさん(@usklog)がシェアした投稿 –

遠いところ

Yusuke OYAMAさん(@usklog)がシェアした投稿 –

いつもは〝撮ったけどボツになった写真〟をInstagramにアップしてるのだけど、このレンズで撮影した写真はどっちでも良いかなって思えるから不思議。


201712 | Flickr

シェアする

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.