[カギ] カメラボディキャップ、レンズリアキャップとレンズフロントキャップ

各種レンズリアキャップとレンズフロントキャップ

持っているEマウントのカメラはマウントアダプタを介して他社マウントのレンズを使う事ができる。使ってるマウントが増えるとともに増えてきた他社マウントのカメラボディキャップとレンズリアキャップメモ。ついでにレンズフロントキャップについても少々。

カメラレンズのキャップ

カメラとレンズを扱っていると3種類のキャップがある。一つ目はレンズの前玉側に付ける〝レンズフロントキャップ〟。レンズの径にあわせて用意してる。

説明無く〝キャップ〟って言う場合に大体このレンズフロントキャップを指している気がする

説明無く〝キャップ〟って言う場合に大体このレンズフロントキャップを指している気がする

一般的に〝レンズキャップ〟って言うときにはこのレンズフロントキャップを指すことが多い印象。フロントキャップと呼ばれるのも見たことがある。

レンズがカメラボディに取り付けられている状態だとレンズフロントキャップを取り外して撮影、取り付けてバッグに入れると思うので一番馴染みが有るかもしれない。

二つ目は〝カメラボディキャップ〟。普通はカメラの台数分あれば良いはず。

レンズを付けていないときにセンサを保護してくれるカメラボディキャップ

レンズを付けていないときにセンサを保護してくれるカメラボディキャップ

ただ、自分はEマウントのカメラでFDマウントやMマウント、EFマウントのレンズを使うのでEマウントのカメラボディキャップをカメラの台数分+2個くらいで他社マウントのカメラボディキャップはマウントアダプタの数だけ欲しくなる。

三つ目が〝レンズリアキャップ〟でレンズをカメラボディから取り外したときにレンズ側に取り付けるキャップ。

レンズのカメラボディ側(手前側?)のガラスを保護してくれるキャップ

レンズのカメラボディ側(手前側?)のガラスを保護してくれるキャップ

レンズを購入したら大体同梱されているのだけど、自分は同梱レンズリアキャップは(レンズフロントキャップと同様に)箱の中へ。傷付いても良いように汎用キャップ(多くはサードパーティー製になっちゃう)をレンズと一緒に購入してる。


マウントアダプタは単純な筒型の物なので(ND等のフィルタが内蔵していない場合は)キャップは必要無いのだけど、なぜか付けてたい(FDレンズをEマウントカメラで使う場合のアダプタにはFDマウントのカメラボディキャップとEマウントのレンズリアキャップを取り付けている)

左上から時計回りにカメラボディキャップ、レンズリアキャップ、レンズフロントキャップ

左上から時計回りにカメラボディキャップ、レンズリアキャップ、レンズフロントキャップ

色々キャップを購入している中でそれぞれに好きなメーカ(販売店)が見つかった

レンズフロントキャップ

レンズ径が対応していさえすればケンコー・トキナーのKLC-100一択。現状、37mm~82mmのラインナップがあるみたい。


レンズキャップ「KLC-100」シリーズ | ケンコー・トキナー

紛失防止ストラップが着いているけど購入したらスグに取り外して使ってる。

自分が好きなのはレンズの先をガシッと掴んで取り外せる、かつ、(イージーカバー レンズリムイージーカバー レンズリム使用時などに)側面を掴めなくても指で摘まむ形で取り外せるタイプ。

その中でもキチンとレンズ先に切られたミゾにシッカリ保持するレンズフロントキャップを探したらこのKLC-100に辿り着いた。

前はハクバのワンタッチレンズキャップIIを使ってたけど、保持力はこのKLC-100の方が良い気がする。価格も安くて割れたり、緩んだら買い換えられるし(って買い換えたことが無い気がする)。

左は77mm、右は46mm径

左は77mm、右は46mm径

KLC-100に無いサイズのレンズフロントキャップ

困ったら喜久屋カメラ

Amazonで30.5mmを買おうとしたときに、上野御徒町近くにある喜久屋カメラが販売していることに気付いた。Amazonで購入した後に店舗でも追加購入。使っている範囲ではへたってこないし、シッカリはまるのでお気に入り。


喜久屋カメラ&ウォッチ
Amazon.co.jp: 30.5mm レンズキャップ ローライ35S 他用: カメラ
これも自分が実際に購入した物のamazonへのリンク

ローライ35S用キャップ30.5mm
喜久屋カメラのサイト掲載の30.5mmのレンズフロントキャップ

HELIAR Vintage Line 50mm F3.5にレンズプロテクタとレンズキャップを取り付ける方法

この50mmレンズの前玉径は27mm。27mmのレンズプロテクタを探した所、唯一見付けたのがこのプロテクタ。


デジタルカメラ・ムービーカメラ用 MCプロテクター | ケンコー・トキナー

このMCプロテクターを装着した際にフロント側は30.5mmになってしまうのでその径にあったレンズフロントキャップを使っている。

27mmのレンズ径を持つ50mmレンズと27→30.5mmに変わるレンズプロテクタ、30.5mmのレンズフロントキャップ

27mmのレンズ径を持つ50mmレンズと27→30.5mmに変わるレンズプロテクタ、30.5mmのレンズフロントキャップ

27mmのプロテクタがあればレンズフロントキャップも27mmの以下で良いのだけどね。


27mm,レンズ,キャップ,フロント,販売,価格,DA40mmf2.8XS

カメラボディキャップとレンズリアキャップキャップ

レンズフロントキャップは径さえ合わせればどのマウントでも使用できるのだけど、カメラボディキャップとレンズリアキャップキャップはマウントによって異なる。逆にマウントさえ合えば径は関係ない。それぞれのマウントで色々試してお気に入りができた。

Eマウント編

お気に入りはユーエヌ(UN)社のUNX-8517:SONYα Eマウント用ボディーキャップとUNX-8518:SONYα Eマウント用レンズリアキャップ。


株式会社ユーエヌ[デジタルカメラ・カメラ用品:撮影用品:レンズフード]

緩みにくいし、シッカリ締まるのでレンズを買ったら取り敢えずこのレンズリアキャップを用意する。

また、カメラやレンズのメンテナンスの際にスムーズに作業ができるようにカメラボディキャップ、レンズリアキャップをセットにした物を手の届く所に置いておくようにしてる。

FDマウント編

キヤノンFDマウントレンズ用のキャップも同じくユーエヌ(UN)社製の物。UNX-8614:ボディキャプとUNX-8615:レンズリアキャップ(同じユーエヌなのにボディとボディーの表記ゆれがあるんだね…)。先日発売したばかり。

発売してスグに試しに2セット発注、良かったのでもう2セット追加した。


株式会社ユーエヌ[デジタルカメラ・カメラ用品:撮影用品:レンズフード]

EFマウント編

キヤノンEFマウントはキヤノンの純正品。ボディーキャップ カメラカバーR-F-3とレンズダストキャップ E。

キヤノンはレンズリアキャップをレンズダストキャップって名前付けしているみたい。


キヤノン:アクセサリー詳細

キヤノン:EF LENS|レンズアクセサリー

Mマウント編

Mマウントは上記ユーエヌや他のメーカを色々試してみたけど、どうも緩みやすい物ばかり。

ノーブランドながら、ここも喜久屋カメラで見付けた物お気に入り。ガタつかない。心配なのはノーブランドだけに継続的に手に入れることができるのかどうか?という所。

ボディキャップはライカR用 ボディキャップ 非純正・新品。


ライカR ボディ キャップ

レンズリアキャップはライカM用 リアキャップ 非純正・新品。


ライカMレンズリアキャップ

取り敢えず自分に必要なマウント分だけは好きなのが揃った。他のも色々試してみて良いのがあったら乗り換えちゃう。本当は消耗品のハズなんだけど全然使い続けられる不思議。

シェアする

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください