[カギ] フラットヘッドスキャナ”だからこそ”の使い方で掃除(EPSON EP-805AW)

無造作にTV前にプリンタを置いてみた

エプソン販売社からモニターとしてお借りしているカラリオプリンターEP-850AWがPC周りを掃除する際に地味に活躍したので自分メモ。


カラリオプリンター EP-805A/AW/AR | 製品情報 | エプソン

キーボードをスキャンしてキートップのお掃除

自宅PCのキーボードのキートップを中性洗剤で洗うと綺麗になるけれども、一度キートップを外すとボタンの配置がわからなくなる。そんな時のTIPSとして「キーボード(のキートップ面)をスキャンしておけばハメ戻す時に楽」というのがあった。

知ってはいたけども自宅にはシートフィードスキャナーしかないし、わざわざキーボードを近くのコンビニやキンコーズに持ち込んでスキャンするのもあり得ないから経験がなかったのだけど、EP-805AWはフラットベッドスキャナーだったことを思い出して「コレは使える!」とばかりにやってみた。

EP-805AWにキーボードを半分ずつ読み込ませる

EP-805AWにキーボードを半分ずつ読み込ませる

念のために黒いもので上を覆ってスキャン

念のために黒いもので上を覆ってスキャン

半分ずつ2回にわけてスキャンした画像は結構鮮明

半分ずつ2回にわけてスキャンした画像は結構鮮明

 ※キーボードレスト部分が黒いのはもう6-7年使ってるから色がはげてるだけです…。

キートップを外す→中性洗剤で洗う→画像を見ながらハメ戻す

スキャン画像を確保した後は外して、洗って、ハメ戻すだけ。

マイナスドライバで端のキートップを外したら後は手で外せる

マイナスドライバで端のキートップを外したら後は手で外せる

外すとこういう感じになった

外すとこういう感じになった

コツを掴めたら全部を外すのに5分もかからない

コツを掴めたら全部を外すのに5分もかからない

外したキートップはなくさないように容器に

外したキートップはなくさないように容器に

洗う時、脱水する時のためにネットに入れておくと後で便利。

ネットに入れて洗う

ネットに入れて洗う

中性洗剤を泡立ててジャブジャブと

中性洗剤を泡立ててジャブジャブと

ある程度、浸した後に洗うと汚れが落ちやすい。

数分おいている間にキートップを外したキーボードは綿棒や爪楊枝で汚れを取る。

乾いた綿棒でも良いけどキートップを洗っている中性洗剤に浸した綿棒だと結構早くに汚れが落ちる。

キートップを浸した中性洗剤を少しばかりとっておく

キートップを浸した中性洗剤を少しばかりとっておく

綿棒を浸して汚れを取る

綿棒を浸して汚れを取る

水がしたたるまでベチャベチャにしてしまうと水滴でキーボードを壊しかねないので綿棒を泡で湿らす程度に。

固めの汚れは爪楊枝で取っておくと後が楽だった。

綿棒は湿らす程度にしておくのが良い

綿棒は湿らす程度にしておくのが良い

キーボード側がキレイになったところでキートップを ガンガンはめていく。

ネットでは脱水機にかける人もいるらしいが、自分は水ですすいでネットに入れたままぶんぶん振り回すやり方を選択。

ある程度、水が落ちたところでタオルにばらまいて上から別のタオルでおさえると結構簡単に水気を取ることができた。

大体下を向いちゃうのでここで上向きにしておくと後で楽になる

大体下を向いちゃうのでここで上向きにしておくと後で楽になる

お勧めは「手に取ったキートップをスキャンした画像を見てハメてく」という方法。

「ハメたいキートップを画像を見て探し、ハメる」という流れは思ったより時間がかかっちゃうので避けたい。

ドンドン・がんがんハメていく

ドンドン・がんがんハメていく

「End」を信じてテンキーのキートップを間違えてハメていた…

「End」を信じてテンキーのキートップを間違えてハメていた…

ジグソーパズル的にハメていったらあっという間に終わった

ジグソーパズル的にハメていったらあっという間に終わった

実際コレは結構キレイになるのでやってみると気持ちが良い。1回/年は大掃除の時にやるべき掃除かも。

フラットヘッドスキャナーがあれば複数端末(キーボード)があっても大丈夫。スキャンした画像はPCで見ながら作業すればワザワザ紙で出力する必要がないし経済的。

EPSON EP-805Aについて

 今回エプソン社から借りている複合機のEP-805A。特に事前情報無くモニターしていて感じたのは「小さい!」「ネットワーク対応で便利!」そして、「素敵デザイン!」。


カラリオプリンター EP-805A/AW/AR | 製品情報 | エプソン

自宅でプリンタなんて10年以上振り。プリンタなんて場所をとる周辺機器というイメージだったし、ましてや今回は複合機。

そんな先入観を持っていたのでモニターが決まった時に悩んだのは設置場所。

「小さい!」「ネットワーク対応で便利!」「素敵デザイン!」は正義だった

この機種は前機種比で約40%も省スペース。

最近の複合機を知らない自分にとってみたら超コンパクト。一昔前のプリンタ専用機よりも小さいんじゃないか?


カラリオプリンター EP-805A/AW/AR 特長 | 製品情報 | エプソン

そして、何気にウチの自宅のTV周りにあう素敵デザイン。

角張をとったダイヤモンドカットや表面の質感が自分の知っている過去のプリンターとは段違いだった。


カラリオプリンター EP-805A/AW/AR 寸法 | 製品情報 | エプソン

更に、ワイヤレスネットワーク対応なのでPCと接続するケーブルいらず。


カラリオプリンター EP-805A/AW/AR 特長 | 製品情報 | エプソン

結果、設置スペースのないPCの周りに置く事を諦め、リビングにあるTVのスピーカーシステムの上に置いた。

無造作にTV前にプリンタを置いてみた

無造作にTV前にプリンタを置いてみた

パッと見が艶(つや)のある白であり、給排紙のトレイ等の突起部分がなく、小さいのでチョコンと置ける。

必要なのは電源だけ。

PCからの出力はもちろん、TVを見ながら気になった情報をタブレットで検索し、必要な紙出力をコレでする事も出来る。

外部からメール送付で自宅のEP-805Aに写真を出力した場合も帰宅後すぐに確認できるリビングに設置していた方が何かと楽チンだった。


カラリオプリンター EP-805A/AW/AR 特長 | 製品情報 | エプソン

このエントリの書き始めにあるキーボードのスキャンもPC部屋→リビングでスキャン(→無線で画像はPC部屋へ)→洗面所でキートップの水洗い→PC部屋に戻ってスキャンした画像を見ながらハメ直し、の導線となった。ウチには何かとリビングへの設置が有効だったみたい。

「デザインが合わせやすい”だけ”」でも、「省スペースになった”だけ”」でも、「(ワイヤレス)ネットワークに対応した”だけ”」でもダメだけど、その3つがあわさって始めてこの”快適さ”を感じることができるようになったんだと思う。

ちょっとした時に複合機があると便利な我が家にはこの機種は相当重宝するかもしれない。

Fans:Fans

Related Posts (YARPP)

シェアする

コメントを残す

*