[カギ] サンシャイン水族館でミニフォトウォーク

パッと目に入るペンギンゾーン

天気が良くないので合間に良く行くスタジオの近くにある水族館でミニフォトウォークしてみた。


サンシャイン水族館 | トップページ

手頃のサイズ感のサンシャイン水族館

アクセスの良い池袋サンシャインにある水族館で昼間の時間帯だったので人が多かったけど、ちょっと寄り道して楽しむにはジャストサイズの水族館だった。

サンシャイン水族館のマークかわいい

サンシャイン水族館のマークかわいい

エサやりタイムはダンスステージを見ているみたい

エサやりタイムはダンスステージを見ているみたい

このエイが人なつっこくて注目してしまう

このエイが人なつっこくて注目してしまう

水槽と前を通り過ぎる人とのコントラストが面白い水族館

水槽と前を通り過ぎる人とのコントラストが面白い水族館

小さな水槽に展示されてる魚や海辺の生き物を結構、間近で見ることができる。水槽と水槽の間もうっすら照らされた光と色んな人の声が互いにかき消しされたざわざわ感で非日常を味わえる。

分厚い水槽越しなので魚たちを上手く撮るのは難しいけど、やっぱりクラゲはかわいくて写真を撮って持ち帰りたくなる。

色んな光でイルミネートされたクラゲ

色んな光でイルミネートされたクラゲ

反面球体上の水槽に入ったクラゲ

反面球体上の水槽に入ったクラゲ

光の演出がされて眺めているだけで和む空間。

Ikesuでマイクアリウムを作ってみた

「スマートフォンの中に水槽を作ろう!!」のIkesuが期間限定で提供されていたのでインストールして使ってみた。


Ikesu -Touch Aquarium- – Google Play の Android アプリ

プレートを見付けたら魚を取り込み

入り口のIkesuの看板

入り口のIkesuの看板

Nexus 4はNFCを搭載しているので水槽前のプレートにタッチするだけで魚を取り込むことが出来る。NFC非搭載の端末でもQRコードを読み込むことで「タッチして魚GET!!」できるらしい。

説明VTRが入ってすぐに流れてた

説明VTRが入ってすぐに流れてた

全部の展示水槽にプレートが設置されているのではないみたいなので魚たちを見ながらプレートがあったらタッチするくらいの感覚。でも、お父さんにスマートフォンを渡された子供達はプレートを探すのに夢中になってて楽しそうだった。

こんな風にプレートが設置してある

こんな風にプレートが設置してある

Ikesuのプレートを見つけて「お父さん、あったよー」

Ikesuのプレートを見つけて「お父さん、あったよー」

見落としてたのか、途中でプレートがたくさん設置されている所があって取りこぼしたであろう魚をここで取り込んだ。

途中にボーナスゾーンがあった

途中にボーナスゾーンがあった

Ikesuの魚プレートがたくさんあったのは大きな円柱水槽の近く

Ikesuの魚プレートがたくさんあったのは大きな円柱水槽の近く

Ikesuについて

NFCが付いている端末だったらプレートにタッチするだけ。対象となる魚が1種類取り込まれる。

アプリをインストールしたら魚が2匹いるし、水槽のカスタマイズパーツもあるので実際に水族館に行かなくても十分遊べる。

最初に2匹ほど魚が入ってた

最初に2匹ほど魚が入ってた

タッチするとブクブクっと泡が出て…

タッチするとブクブクっと泡が出て…

そのプレートの魚が取り込まれる

そのプレートの魚が取り込まれる

「図鑑」で魚についての説明

「図鑑」で魚についての説明

「図鑑」一覧では取り込んだ魚を確認可能

「図鑑」一覧では取り込んだ魚を確認可能

まだ取り込んでいない魚はグレーアウトされるので自分がどこまで取り込んだのかを確認することが出来た。

自分の水槽には最後に取り込んだ5種類がふわふわ泳いでくれていた。ジェリーフィッシュが気に入ったので最後に連続で5回ジェリーフィッシュを取り込んで表示させるようにした。

クラゲだけの水槽

クラゲだけの水槽

出口まで来て「いくつか取りこぼしがあるなー」と思ったらこんな所に一覧があった。どの魚が取り込めるのかを一覧で知ると全コンプしたくなってしまう。

すかさず全部取り込みしたけど他の告知情報に埋もれて分かりにくい場所なのか、自分がやってるのを見てこの一覧表示に気づいた人が多かった。

最後の最後にコンプ欲がでた

最後の最後にコンプ欲がでた

外部展示でペンギンが可愛すぎる

最後の売店を通り過ぎたらカワウソやペンギンが自由に泳ぐ空間。愛らしい姿を見て和んだ。

パッと目に入るペンギンゾーン

パッと目に入るペンギンゾーン

コイツがかわいすぎる

コイツがかわいすぎる

カメラを向けると何度もこっちを見て愛らしい

カメラを向けると何度もこっちを見て愛らしい

オットセイのショーを見て出口へ。チケットを購入したところへ出て終わり。

チケット売り場前はマイナスイオンまみれ

チケット売り場前はマイナスイオンまみれ

天気の悪い日にはこういった光の演出が盛りだくさんの水族館、植物園、(撮影ができる)美術館とかを回るのもよいかも、と思った。

照明の柄にペンギン発見!

照明の柄にペンギン発見!

シェアする

コメントを残す

*