[カギ] 江ノ島でフォトウォークに初参加

緑と赤のコントラストが素敵

もっと良い写真が撮れるようになりたいな、と思えど何から初めて良いのかわからず。以前から聞いたことのあった「フォトウォーク」のお誘いがあったので参加してきた。

場所は江ノ島。集合時間は11:00。


江の島 – Wikipedia

フォトウォークは仲間と写真と撮り歩くイベントらしい。写真を撮る事が目的なので「他の人の撮影姿」を見るチャンス。また、そんなイベントに選ばれる場所はとってもphotogenicなところなので自分みたいな人が撮っても素敵な写真が撮れる(かもしれない)チャンスでもある。

知らない人と一緒に撮り歩くのは心配だったけど、幸い昨年の豚の丸焼きオフの時に会ったことのある人達だった。良かった。

知っている人とは言え、絶対に遅れたくなかったので朝早くに出発。お腹が空いてたので直前の藤沢で食事して、折角なので江ノ電で集合場所の江ノ島駅に向かう!

…予定だったけど川崎で東海道線に乗り換えた後、戸塚を超えた辺りで眠ってしまい、気付けば早川なる駅に到着。結局、40分遅れ。ゴメンナサイ。

江ノ電で江ノ島へ!

江ノ電で江ノ島へ!

民宿ゑじまで腹ごしらえ

そんなこんなで合流後、お腹も空いたし、藤沢在住の友達から「生シラスは早い時間に食べないと鮮度が落ちるよ!」と聞いていたし、調べたら「開店後にはスグに行列が出来てしまう」とあったため、先ずは腹ごしらえ。

表のお店は既に行列が出来ていて、お腹も空いたし、写真を撮る時間が無くなってしまうのを避けるために裏路地にあるというお店に入った。


民宿ゑじま(ミンシュクエジマ)

路地裏側のお店だからスグ入れた。民宿だけど食事も出してくれる。「漁師の店」という触れ込みで楽しみ。

食べログはこちら。

民宿ゑじま みんしゅく えじま – 江ノ島/旅館 [食べログ]

 他店で「生シラスあります!」の看板を見てたので安心してたけど運が悪く生シラスは無いとの事。他はどこか別の漁港から仕入れて何とか生シラスを提供しているのかな、という勝手な推測。でも、釜揚げシラス、シラスのかき揚げ、サザエのお刺身など、食事は美味しかった。

フォトウォーク開始

食事中に調べたこのページでルートを決定。


江の島観光

江の島浪漫コースを選択。3番を目指して行くことにした。

表参道を上がりきった鳥居の手前を右に島の周りを回るルート

キレイな赤い橋の下をくぐって進む

キレイな赤い橋の下をくぐって進む

緑いっぱいの道路を越えて参道への抜け道に。

お店が並んだ参道に抜ける

お店が並んだ参道に抜ける

ネコが居るけどかなり人に慣れている

ネコが居るけどかなり人に慣れている

洞窟を目指して稚児ヶ淵側へ

江ノ島にある洞窟、江の島岩屋。中には江ノ島の龍に纏わる展示がされていて、奥の方では各自がろうそくを持って進む箇所も。かなりひんやりとしてて気持ちよい。

涼しい洞窟で江ノ島に関する展示を見る

涼しい洞窟で江ノ島に関する展示を見る

二つの洞窟を探検できる

二つの洞窟を探検できる

再び参道に戻り、江島神社へ

洞窟から出て、海を眺められるお店で一服。落ち着いたところでフォトウォーク再開。

参道に戻って散策開始

参道に戻って散策開始

ネコ、再び

ネコ、再び

江ノ島神社は人も多く、建物もキレイ。

緑と赤のコントラストが素敵

緑と赤のコントラストが素敵

至る所に龍が

至る所に龍が

夕日を見ながら帰り路に

たこせんに時間が取られたけど、ゆっくり撮り歩きしてたら良い時間。夕日を撮りつつ帰り路に。

季節的に一気に暗くなる

季節的に一気に暗くなる

みんなで撮った夕日

みんなで撮った夕日

珍しく縦で撮った

珍しく縦で撮った

最後に藤沢で美味しい焼き鳥

後は藤沢まで移動して焼き鳥屋さんでチョット食べるつもりが食べ過ぎて帰った。


焼き鳥自遊人公式ホームページ|居酒屋|藤沢駅南口

帰りは寝過ごさなかったから良かった。また、曇り空が多かったので空を外してたけど、他の人の画を見ると柔らかい、やさしい光の写真が多かった。次は勇気を持って撮るようにしたい。

stay togethercheck and gobenten bridge oversmiling in the silhouetteat the cornerenoshima cat, staying at the same place
ripple on the waterautumn cominga shop called enoshima site viewbright green in redcave 00 in enoshimadragon on the water
high key for outout from cavewalking down the stairs in enoshimaan enoshima cat and a girl green over the shrineshrine gate
dragon's eyeaiming at the sunsunset, beautiful in enoshima

Related Posts (YARPP)

シェアする

コメントを残す

*