[カギ] Adobe Lightroom4に4.2のアップデートが来た

Adobe Lightroomを無事アップデート

写真の管理と現像で使ってるAdobe  Lightroom4が4.2にアップデートされ、DSC-RX100のRAWファイルに対応した。


Adobe : Lightroom 4.2 アップデート Windows

アップデート内容

主にサポートするカメラの機種追加と問題修正らしい。

詳細:Camera Raw画像 : Camera Raw | Adobe Photoshop CS6
※上記リスト内の**が付いてる21機種

追加された機種(手カウント)

キヤノン

  • EOS 650D (Rebel T4i / Kiss X6i)
  • EOS M

富士フイルム

  • FinePix F800EXR
  • XF1
  • X-E1

リーフ

  • Credo 40
  • Credo 60

ライカ

  • D-LUX 6
  • S
  • V-LUX 4

ニコン

  • 1 J2
  • Coolpix P7700

パナソニック

  • DMC-FZ200
  • DMC-G5
  • DMC-LX7

ペンタックス

  • K-30

サムスン

  • EX2F

ソニー

  • Alpha NEX-5R
  • Alpha NEX-6
  • Alpha SLT-A99V
  • DSC-RX100

RC(Release Candidate)2版がDSC-RX100に対応していたのでDSC-RX100のRAW現像には困っていなかったのだけど正式対応。”問題修正”にRC2と同じくフリンジ軽減機能を追加、16/24ビット(32ビットも?)のHDRファイル読込が含まれていればその辺りかもだけど詳しくない人なので取り敢えず対応RAWが増えたことに感謝。

Adobe Lightroomを無事アップデート

Adobe Lightroomを無事アップデート

 ついでに発売予定のキヤノンEOS MやソニーAlpha SLT-A99Vにも対応してるみたいなので購入予定の人にも必須のアップデートかも。

シェアする

コメント

  1. 河野重美 より:
    PhotoshopCS5を使用しているのでLightroom5の乗り換え版を利用しているのですが、現像の右側パネルの内、HSL/カラー/B/&Wパネル、ディテールパネル、効果パネル、カメラキャリブレーションパネルが表示でいません。表示操作を教えてください。
    1. ヲヤマ ユースケ より:
      自分が使っている範囲では特別操作をしなくてもそれらのパネルが最初から表示されていたので戻ったらチェックしてみますね! (RAWファイルじゃなくてJPGファイルを扱ってると出なかったりするのかな?
    2. ヲヤマ ユースケ より:
      帰宅してjpgをLightroomで開いてみましたが、RAWと同じように右側のパネルが出ますねぇ。 全くもってお役に立てず申し訳ありませんが、もし何かわかったら書きますね。 「現像の右側パネル…」と書かれているのでモジュールが”現像”になっていると思われますし…。 (もし、万々一モジュール変更だったなら半角文字入力にして「D」ボタンだけを押してみてください現像モジュールに変わりますので←多分違うと思うけど)

コメントを残す

*