[カギ] 自宅デスクトップPCをIntel® Core™ i7-4930K Processorで組んだ

年末の大掃除で忙しい中、自宅のPCが急に不調になった。何かの変更を加える時に参照するために急遽構築したPC環境をメモ。


CM 690 III – Cooler Master

今はもう閉店したT-ZONEで自作PCのパーツを一式まとめ買いしたのが最初のWindows PC。その後も買い換えの際にはT-ZONE、閉店後は同じ場所に店舗を構えたドスパラで購入している。安いとか、特別なサービスがあったり、ポイント云々とかは全くない。ただ、”流れ”で”あの場所で”買っているだけ。そして構築後の拡張や変更は安い店や在庫のある店で追加して、という感じ。

パソコン(BTO/自作)・PCパーツ通販のドスパラ≪公式≫

店員さんを捕まえて、言いたいこと言って一式を見積もってもらうだけ。簡単。

ショップで一式まとめて購入するのは構築する時の最新の動向などのヒントを聞きつつ、既知の問題を避けるのが目的。自分自身に知識が無さ過ぎるからコレが一番安心。もちろん、お店側も最低限の組み合わせ不具合や物理的干渉などを、知ってる範囲でアドバイスくれるだけで完全相性保証をしてくれるわけではないけど、何もないよりは安心なので自分はその中で購入内容を決定している。

今回は他のお店でも考えてみようと行ってみたけど、超忙しい年末だったので見積支援をしてくれるのかどうかも聞き難かった。結局、ドスパラパーツ館に戻ってきて相談。入り口にいる店員さんに自作PCのパーツを一式購入したい旨伝えると見積シートを持って店内を案内してくれる。

購入前の情報収集はゲーミングPCを参考に

“どんなもの”が欲しいのか、が無いと店員さんも提案し難いだろうから、それを探しに事前にネットで超簡単に検索。過去には「グラフィックボードを○○で」とか「WindowsOSを64bitのにしてメモリをフルに積みたい」とか、そういうレベルのものをリクエストして購入してきた。

いつも「ゲーミングPC」のトレンドをサラッと見て、何かしらのキーワードを探す。

「ゲーミングPC」を参考にするのは、とりあえずそれ同等で構築しておけばサクサク感を得られるから。普段のちょっとした操作の中でワンテンポとか半テンポ程度の遅延がストレスにつながるイメージがあるのでそれを払拭するのが狙い。また、その時に比較的良いものを買っておけば、そうそう新しいものの必要性を感じないだろう、という考えから。

事前に色々見ていて気になるキーワードを拾い上げることが出来たのはツクモのBTOパソコン:ゲームPC G-GEARのページ。


ゲームPC【G-GEAR】- TSUKUMOおすすめのBTOゲーミングPC

これまでずっと理由なく「ASUS」のマザーボードと「NVIDIA GeForce」のグラフィックボードで組んできたのでその辺りのキーワードが自分の目にとまり易い。

その中でも気になったのがこのゲーミングPC。

GA9J-I52/XE – BTOパソコン eX.computer

ここから勝手に「GeForce GTX770程度、CPUはIntel® Core™ i7-4930K Processorで組みたい」という根拠が全くない希望が。

Intel® Core™ i7-4930K Processorを載せられるマザーボードを見ていたら「メモリを64GB載せられる」ことがわかったのでそれも希望のPCに対するキーワードに加えた。

後はそれに必要な電源、既存PCから流用できそうにないものを新規購入する事で進めた。必要ならば高性能のパーツを選択し、必要無ければ安いパーツに変えてコストを抑える。もちろん、既存PCのパーツ流用も出来るので新しく1台買うよりはコストをかなり抑えられる。

今回のPC構成

「Intel® Core™ i7-4930K Processor」「GeForce GTX770」「メモリ64GB」をキーワードに相談して、最終形が出来上がった。元々HDDを複数台購入してRAIDを組むことを考えていたけど、選択したマザーボードではSSDと組み合わせることでHDDを高速化可能なため、それも活用することにした。

  • グラフィックボードは低価格の「GeForce GTX760」に変更
  • 既存PCで使用していた256GBのSSDをシステム用で流用
  • HDDは2.0TB一発のみ(既存PCの80GB SSDを流用し冗長より高速化を優先)
  • ケースも折角なので長く使えて、組み易いものを選択
CPU Intel® Core™ i7-4930K Processor
マザーボード ASUS X79-DELUXE
ビデオボード ELSA GeForce® GTX 760 S.A.C (GD760-2GERX)
メモリ CENTURY MICRO CAK8GX4-D3U1600 (8GB x4枚組)
※こちらを2セット(計64GB)
ハードディスク
(システム用)
SanDisk SSD UltraPlus 256GB (SDSSDHP-256G-G25AZ)
※既存流用
ハードディスク
(データ用)
WD20EFRX (2.0TB)
※ASUS SSD Caching II(Intel® SSD X25-M 80GB使用)で高速化
光学ドライブ LG BH14NS48
ケース COOLER MASTER CM690II (CMS-693-KKN1-JP)
電源ユニット SilverStone ST75F-P (750W)
CPUファン COOLER MASTER Hyper 212X

マウスやキーボード、ディスプレイなどは自宅にあるものを流用して最小コストで年末のPC故障を乗り切った感がある構成だけど、とりあえずは何とかなった。


ついでに購入したOSはWindows 8.1 Pro DSP。ちょうどインストールメディアが欲しかったのでちょうど良かった。

ただ、付いてきたのが窓辺家のキャラクターボイス、壁紙、缶バッチ、エコバックの付いた限定パックだったのだけど誰か有効に活用いただける方はいませんかね?


『Windows 8.1 Pro(DSP版) ドスパラオリジナルパック』を限定発売!|ドスパラパーツ館

シェアする

コメント

コメントを残す

*