[カギ] Xperia Z UltraをPS VitaにBluetoothで接続した

先日よりお借りしているXperia Z Ultra (Wi-Fiモデル)も他のXperia Tabletと同様にPS3のワイヤレスゲームコントローラーをBluetoothワイヤレスデバイスとして接続する事が出来るとの記述があった。

ワイヤレスコントローラ DUALSHOCK 3を使ってゲームを楽しむ | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ
対応機種はこちらに掲載している機種(Pシリーズは除く)

Xperia Z UltraもPS VitaもBluetoothを利用可能なので、なんとなく接続してみた。


Xperia(TM) Z Ultra | Xperia(TM) Tablet | ソニー

単純に両端末のBluetoothを立ち上げてPS Vita側から接続を試みる。

PS Vitaの「周辺機器」→「Bluetooth機器」を選択

PS Vitaの「周辺機器」→「Bluetooth機器」を選択

Xperia Z UltraのBluetoothを立ち上げ

Xperia Z UltraのBluetoothを立ち上げ

Xperia Z Ultraを検出可能に設定

Xperia Z Ultraを検出可能に設定

PS VitaにXperia Z Ultraが検出されるので選択

PS VitaにXperia Z Ultraが検出されるので選択

パスキーの確認が出る

パスキーの確認が出る

Xperia Z Ultra側にも確認のパスキーが出るので同じ事を確認して"ペア設定する"を選択

Xperia Z Ultra側にも確認のパスキーが出るので同じ事を確認して”ペア設定する”を選択

Xperia Z Ultraに"PlayStation Vita"が出てペアリングされる

Xperia Z Ultraに”PlayStation Vita”が出てペアリングされる

「PS Vitaが対応しているプロファイルが見つかりませんでした」の表記

「PS Vitaが対応しているプロファイルが見つかりませんでした」の表記

結局、Xperia Z UltraがPS Vitaで使用可能な(対応している)プロファイルを持っていれば何かしらの役割を担わせるらしいけど、それがないので何も起こらない。

その後はXperia Z Ultraには”PlayStation Vita”がペアリングされた状態になっているけど、PS Vita側ではペアリングが無い状態。再びXperia Z Ultraを選択出来る画面にはなるけどプロファイルがないため、何も起こらない。

つまりこのエントリーで言いたい事は「Xperia Z UltraとPS VitaをBluetooth接続しようとしても何も起こらない」という事。

PS Vitaの出力先としてXperia Z Ultraを選択が出来ると、それを経由して大画面TVで表示できるようになったら面白いのに。

若しくは、Xperia Z UltraでのゲームをPS Vitaをコントローラとしてプレイできると便利かも!と思ったけど、よくよく考えなくても冒頭に触れたPS3のワイヤレスゲームコントローラー(DUALSHOCK 3)で十分だと思った。


Xperia™ アンバサダー | Xperia™ Z Ultraサロン | ソニー

シェアする

コメントを残す

*