[カギ] 日本HP「Windows 8搭載新製品一斉紹介」イベントに参加した

大型スクリーンに映すようのカメラも用意されてた

先日10月26日に発売されることが発表されたWindows 8搭載の日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)の製品を紹介するイベントがあったので参加した。


Windows 8 will be available on…
※Windows 8は10月26日に発売されるよ!のblog記事。

10月18日開催: 日本HP「次期Windows搭載新製品一斉紹介」緊急ブロガーイベント開催決定! | 日本ヒューレット・パッカード株式会社 | Fans:Fans

昼間にプレス向けイベントのが行われた会場にて、10月18日(木)19:00~、ブロガー30名程度とアフィリエイター(人数不明だけど同じく30人くらい?)が参加したイベントがパレスホテル東京で行われた。

全体の流れ(アジェンダ)

ユーザーに一番近いブロガーやアフィリエイターに「今回の新製品のポイントについて説明するね。製品体験パートで実機に触れて気に入ったらお友達にも紹介してね。」的なライトな感じ。実際、製品体験パートではユーザーの立場、中には販売店員の立場で「こんなのが良いんだけど?」「こんなの出来る?」って会話が方々でされてた。でも堅苦しくなくてどちらかと言えば楽しい感じ。

流れ(アジェンダ)は以下。

  1. 日本HPの挨拶と紹介
  2. ビジネスタブレット新製品の紹介(タブレット)
  3. ハイブリッドPC新製品の紹介(ノートPC)
  4. タッチ搭載最新オールインワンPCの紹介(デスクトップPC)
  5. 製品体験(タッチ&トライ)

最初に出てきた本部長の島田さんの挨拶が一応堅い感じだったので身構える。でも、以降の商品について語る白木さん、園田さん、岡崎さんは製品の企画、製造、それぞれの工程での苦労話やアピール話(自慢話という感じでは無くて)をされていて、それがとても人間味がある。結果、会場に似つかわしくないアットホームなイベントとなった。

イベント会場

会場はパレスホテル東京の「葵」。


ご宴会・会議│パレスホテル東京 公式サイト

もうね、カッコイイよね。内側にステージと座席が用意され、ステージ後ろのガラス窓の側に新製品が展示されてるブースが作られていた。

大型スクリーンに映すようのカメラも用意されてた

大型スクリーンに映すようのカメラも用意されてた

もちろん、マイクロソフトの協賛

もちろん、マイクロソフトの協賛

PVが流れる中、着席して開始を待つ

PVが流れる中、着席して開始を待つ

生憎の雨だったけど、3Fから目の前に皇居、その奥に夜景が見えるのが素敵だった。

配られた資料は両面刷りで1cm厚over「資料、多っ!」

配られた資料は両面刷りで1cm厚over「資料、多っ!」

「もっとゆっくり写真を撮って回りたい!」と思いながらもガッツリ系の資料を受け取り予定通りイベントスタート。

プレゼンテーション

プリンティング・パーソナルシステムズ事業統括 パーソナルシステムズ事業本部長 島田昌彦さん

会社について、製品についてを紹介された。

島田さんの挨拶で始まる

島田さんの挨拶で始まる

プリンティング・パーソナルシステムズ事業統括 パーソナルシステムズ事業本部
コマーシャルビジネス本部 モバイルビジネス部 プロダクトマネージャー 白木智幸さん

「ビジネスタブレット新製品」担当。

白木さんはタブレットを手に説明される

白木さんはタブレットを手に説明される

実際にタブレットを使いプレゼンするように説明する白木さん

実際にタブレットを使いプレゼンするように説明する白木さん

WBSでノートPCに水をかけてた人とは違っただろうか…?

プリンティング・パーソナルシステムズ事業統括 パーソナルシステムズ事業本部
コマーシャルビジネス本部 製品部 プロダクトマネージャー 園田龍さん

「ハイブリッドPC新製品」担当。

園田さんが紹介するノートPCは種類が多く掻い摘んでの紹介に

園田さんが紹介するノートPCは種類が多く掻い摘んでの紹介に

園田さん「ステージ真ん中に立っての説明が苦手」と仰りながらハイブリッドPCの説明ではやはり実機をもって前に

園田さん「ステージ真ん中に立っての説明が苦手」と仰りながらハイブリッドPCの説明ではやはり実機をもって前に

プリンティング・パーソナルシステムズ事業統括 パーソナルシステムズ事業本部
コマーシャルビジネス本部 製品部 プロダクトマネージャー 岡崎和行さん

「タッチ搭載最新オールインワンPC」担当。

主にオールインワンPCに注力して説明される岡崎さん

主にオールインワンPCに注力して説明される岡崎さん

デスクトップPCの利用イメージを身振り手振りで説明される岡崎さん

デスクトップPCの利用イメージを身振り手振りで説明される岡崎さん

紹介された項目については別途エントリしたい。

【追記】気になったポイントメモをアップしました。
[カギ] 日本HP「Windows 8搭載新製品一斉紹介」イベントで気になったポイントメモ | カギログ

製品体験(タッチ&トライ)

細かな説明の後は製品体験の時間。もう、ブロガーやアフィリエイターや販売店の方が入り乱れて実機を触って、写真撮って、質問して、の大騒ぎ状態。思い思いの端末に向かって負荷をかけてみたり、システム詳細をチェックしたり、実機速度を感じてみたり。写真の色味は会場の照明に引っ張られてる感じでゴメンナサイ。

思い思いの画面を表示させて撮影するブロガー/アフィリエイター達

思い思いの画面を表示させて撮影するブロガー/アフィリエイター達

数多くの実機が展示されている

数多くの実機が展示されている

実際に利用しているイメージでPCに向かう参加者

実際に利用しているイメージでPCに向かう参加者

マルチディスプレイの機種も展示されていた

マルチディスプレイの機種も展示されていた

HP ENVY x2の実機

HP ENVY x2の実機

タッチディスプレイで操作を試す

タッチディスプレイで操作を試す

もちろん、壇上で説明されてた方も製品体験会場でユーザーからの細かな質問に答えてくれていた。

壇上で話せなかった事などを交えてお話ししてくれる白木さん

壇上で話せなかった事などを交えてお話ししてくれる白木さん

あらかた実機に触れたところでイベントが終了。事前の説明で気になった質問するブロガー/アフィリエイターに的確に答えを返す説明員。人数もバランス良く配置されてたし、スペースもゆったりと取られていたため、短い時間で十分に製品体験をすることが出来る。他の人が気になっているところを横から聞けてユーザーとしても勉強になったし、Windows 8、日本HPのENVYシリーズがますます気になり始めた。しかしながら、実はマルチタッチディスプレイのオールインワンPCに一番興味を引かれてしまった。危ないイベント。

帰りがけにお土産をいただく。ノベルティと共に日本HPが協賛した「放課後ミッドナイターズ」の映画チケットをいただいた。CGは勿論、同社製品がもとになった端末も出てくるらしい。


映画『放課後ミッドナイターズ』公式サイト

Fans:Fans

シェアする

コメント

コメントを残す

*