[カギ] Xperia Z3とSmartBand Talkを「使ってみた!!」aptX対応のNW-M505ロスレス音源を聞いてみる

Xperia Z3とNW-M505

「Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ」ミーティングでモニターすることになったXperia Z3とSmartBand Talk、そして持っていたNW-M505でCDからリッピングしたロスレス音源を聞いてみた。Xperia Z3が自分好みの音過ぎてウォークマンアプリがモニター中一番使っているアプリになっている。特にNW-M505を持っている人には絶対におすすめしたい。


Xperia™ Z3 SO-01G | ソニーモバイルコミュニケーションズ


SmartBand Talk SWR30 | ソニーモバイルコミュニケーションズ


NW-M500シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン | ソニー

参加した「Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ」ミーティングでお話のあったように、DAC無しでハイレゾ音源をその品質で楽しむことが出来るだけじゃなく、DSEE HXで圧縮音源も綺麗に再生出来るようになっている。

[カギ] 「Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ」 アンバサダーミーティングVol.6に参加してXperia Z3(docomo SIM付き)とウェアラブルデバイスのSmartBand Talkをモニターすることになった | カギログ

折角なので手持ちの圧縮音源をXperia Z3で再生してNW-M505で受信、SmartBand Talkで操作して聞いてみた。

Xperia Z3とNW-M505

Xperia Z3とNW-M505

NW-M505はポータブルオーディオプレイヤとしてではなくて、Bluetooth接続のオーディオレシーバを探しているときに見付けた製品。aptX方式にも対応していて、好みのイヤ/ヘッドフォンも使える。「実はこれ単体でも音楽聴けるんです」っていうのも楽しいかと思い、選んだ。

因みにこのNW-M505単体ではFLAC音源の再生に対応していない為、単体で音楽を聴くときにはMP3が中心となる。

今回はXperia Z3側が対応しているので、CDからリッピングしたロスレス音源(FLAC音源)をXperia Z3のウォークマンアプリで再生し、それをBluetoothでNW-M505に転送する形となる。

aptXに対応


aptX®対応のワイヤレスBluetooth®オーディオ製品と技術

aptXについてはこの辺りから

Xperia Z3、NW-M505共にaptX方式に対応しているので双方間のBluetooth転送時には同方式が適用される。

「aptX対応機器に接続しました。」の表記

「aptX対応機器に接続しました。」の表記

 もちろん、他のアプリで音楽を再生してもXperia Z3とNW-M505間の接続方式は制限されない。

POWERAMPで再生している際にNW-M505に接続しても「aptX対応機器に接続しました。」の表記がでる

POWERAMPで再生している際にNW-M505に接続しても「aptX対応機器に接続しました。」の表記がでる

実際に使ってみて、音については「無線で飛ばしているのに!?」って思うくらい自分好み。何度もXperia Z3内に保存したCDからリッピングしたFLAC音源とNW-M505のMP3(320kbps)音源を聞き比べてみたところ、素人の自分でもわかる位の違いが出た。

また、Xperia Z3とNW-M505のデジタル⇔アナログコンバージョン性能やアンプ性能の違いがあるのかわからないけど、直接Xperia Z3にイヤフォンを接続して聴くよりもNW-M505にaptXで飛ばして聴いた方が好みだった。

持っていたNW-M505(イヤフォンはMDR-EX650)

持っていたNW-M505(イヤフォンはMDR-EX650)

ウォークマンアプリでXperia Z3の本体若しくはmicroSDカードの音源を再生する際、Xperia Z3でFLAC音源のタグ情報が表示される。同じようにNW-M505にも表示される。

また、NW-M505で再生/停止、巻き戻し/早送りが可能となるし、音楽を聴いているときに着信があると、そのままハンズフリーで通話が出来るのも良い。

 簡単な操作はSmartBand Talkで

移動中など、Xperia Z3を閲覧、操作しているときに曲送りや音量調節をする場合にはXperia Z3やそのウォークマンアプリを直接操作する。

また、Xperia Z3をポケットや鞄に入れている時には胸にとめたNW-505でタグ情報の表示、再生/停止、巻き戻し/早送りは可能。

満員電車の中などXperia Z3もNW-M505をポケットから出すのが億劫なときにはSmartBand Talkが便利。再生/停止、音量(Xperia Z3側≠NW-M505側)調節は手元で行える。

Xperia Z3、NW-M505とSmartBand Talk

Xperia Z3、NW-M505とSmartBand Talk

そろそろモニター機の返却が近づいているのだけどこの環境は手放したくない感が満載。


イベントレポートXperia™Z3 Xperia™Z3 Compact(第二弾)|xstyle|Xperia™アンバサダーサロン|ソニーモバイルコミュニケーションズ

シェアする

コメント

コメントを残す

*