STANDARD PLATE

[カギ] PeakDesignのEveryday BackpackにCapturePRO Camera Clipを取り付けた

取り敢えずの完成形(PeakDesignのEveryday Backpackのショルダーストラップ部分にCapturePRO Camera Clipを取り付け)

PeakDesignのEveryday Backpackも無事、日本で発売されることになった。自分以外では知り合いの二人が持っているのを見たことある程度だけど、これからはたくさんの人が使うようになりそう。本当に使い勝手の良いバッグだから。

そのEveryday Backpackでショルダーストラップ部分に同社CapturePRO Camera Clipを取り付けて使いたい。でも、ストラップに厚みがあるため簡単にはいかない。

これまで使ってたバックパック(THE NORTH FACEのTELLUS PHOTO 40)に付けていたようにCapturePRO Camera Clip用の長いボルトを使って取り付けているのでメモ。


Everyday Backpack | Peak Design
続きを読む

[カギ] 「Peak Designわかり難い」という声を聞いて課題を書き出してみた(暫定版かも)

Peak DesignのMICRO PLATE(付いてるアンカーはCUFF等のストラップを付ける用のアンカー)

「Peak Designわかり難い」って話をよく聞くようになった。いろんな意味でわかり難いみたい。

結論から言うとPeak Designには以下の2つの要素があり、それが整理されたらわかり難さはなくなると思う。

  • クイックホルスターとして使うCLIPSファミリーと脱着が簡単なストラップとして使うSTRAPSファミリーがある(”ファミリー”ってこ言葉は正式名称ではないけど、便宜上使ってます)
  • 両ファミリーの一部で使われるプレートがアルカスイス互換のため、三脚のクイックシューとして扱える

あと、現時点で日本には新旧製品が両方市場にありネットで調べると両方出てくる。ここも混乱を招いている原因の様子。


Peak Design

続きを読む